【レビュー】ソニー SONY お手元テレビスピーカーが日頃の悩みを解決!

我が家のテレビ視聴環境は、リビングの端の方にテレビを設置して、5メートル以上離れたダイニングで視聴するというスタイル。ゆえに、遠くにテレビがあるがために、大音量で視聴しなければならず、さらに、近くではキッチンの様々な音が近くで鳴り響くなかで、テレビの音が聞き取りにくい状況にありました。

そんな中、たまたまSNSのタイムラインで流れていたのを偶然発見した今回の製品。「絶対便利に違いない!」と、即購入し、数週間使用しましたが、やはり直感は外れていませんでした!

今回は、個人的に購入前に気になっていた機能や使用してみて感じたことなどを率直にレビューしてきたいと思いますので、最後までご覧いただけたら嬉しいです。

目次

ここが気に入った「お手元テレビスピーカー」

テレビの音声を手元のスピーカーで聞ける

この製品の最大の特徴で、製品名のとおり「お手元のテレビスピーカー」として遠くに離れたテレビの音声を近くで聞くことができます。

我が家の視聴環境は、リビングに設置したテレビから5〜6m離れたダイニングで視聴しており、テレビからの距離は体感的にもかなり離れています。
ダイニングなので、近くにはキッチンがあり、調理音などでテレビの音は聞き取りにくく、自ずとテレビ音量を大きくしないと聞き取りにくい環境ですが、この製品でこの問題は一発で解消されました!

耳が遠くなった高齢者の方のために購入する方も多いかと思いますが、我が家のようにダイニングから離れた位置にテレビを設置しているご家庭にもぴったりな製品だと思います。

側面の大きなスピーカーで聞き取りやすい!

『はっきり声』機能で声がさらに聞き取りやすい

左右のスピーカーの真ん中に「”声”用スピーカー」が搭載されており、声が際立ち聞き取りやすくなります。

(画像元:ソニーストア)

大きなボリュームボタンの左下に「はっきり声」ボタンがあり、テレビの声を2段階で際立たせることができます。

実際に使用してみると、断然、「はっきり声」を使用した方が声が聞き取りやすく、我が家では常時この機能をオンにしています。

リモコンとしても使える!

スピーカー上部には一通りのリモコンボタンが配置されていて、ソニー製のテレビであれば特別な事前設定は不要で、接続後にすぐに使用することができます。地デジとBS/CSの切り替えもできるので、リアルタイムにテレビを視聴する場合は困らないでしょう。(※入力切替は残念ながらできません。

一通りのリモコン機能が備わっています

親切設計で接続が簡単!

いくつかの配線接続が必要なのですが、それぞれが大きな見出しの番号で示されており、どの配線をどこに接続すればよいのかが一目瞭然です。大きな説明書もあり、「配慮が行き届いているなぁ」と上から目線で感心したポイントです。

わかりやすい数字の表示がされています

購入前に気になっていたこと(FAQ)

スピーカーを使用している時にテレビの音はどうなるの?

テレビからもスピーカーからも同時に音が聞こえます!

※テレビとスピーカーの音量をそれぞれ大きくすると、二重に聞こえてしまうので注意が必要です。
我が家では、スピーカーで聞くときは、テレビの音量を無音にしています。もちろん、手元のスピーカーのリモコンの機能で、テレビの音量は調整できますよ。

スピーカーの最大音量は小さい?

最大音量にするとうるさすぎるほどの大音量です。我が家の場合は、ボリュームノズルの1/3程度でちょうどいい塩梅です。

※個人差があると思いますが、スピーカーを1mの範囲内で使用する場合は必要十分な音量です。

音が途切れたりしない?

断続的に途切れることがあります…ただし、対処方法あり!?

※音が途切れる際の対処方法として、説明書にきちんと記載があります。
途切れる際の主な原因は”電波が干渉している”こと。周辺に無線機器や電子レンジがある場合、音が途切れるようで、我が家では電子レンジを使用しているときは、ブツブツと音が途切れてしまいます。
また、スマホやタブレットを近くにおいている場合にも同様の現象が起こりえます。なるべくスピーカーから離しておくことで、音の途切れを最小限に抑えられるようです。

1回の充電時間と使用時間は?

約3時間で満充電となり、約13時間使用できます。

※充電の役割を果たす送信機は、テレビの近くに置くことになります。
本体は軽く、また、取っ手がついているので、持ち運び楽ちん。使用しないときはサッと送信機まで運んで充電できます。
この作業は苦にならないです。

まとめ

我が家では主にダイニングでの仕様ですが、防滴機能が備わっているのでキッチンで料理をしながら使用することもできるなど、さまざまな用途で使用できる製品となっています。

特に、設定や使用時に誰でも分かりやすい親切設計なので、難しいことを考えずに操作できるのは良いポイントだと感じました。母の日や父の日のギフトとしても喜ばれるのではないでしょうか。

応援のポチッとボタンありがとうございます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

MONOKOTO CORE(モノ・コト・コア) - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アウトドアやガジェットを中心としたブログ「MONOKOTO CORE(モノ・コト・コア)」を運営しています。
商品紹介をはじめ、サービスや生活情報など、閲覧される方に役立つ情報をお届けします。

コメント

コメントする

目次
閉じる